1. HOME
  2. ブログ
  3. オフィス
  4. 最近よく聞くRPA・・・少し解説します。

BLOG

ブログ

オフィス

最近よく聞くRPA・・・少し解説します。

RPAって何の略?


RPAとは、Robotic Process Automationの略です。簡単に言うと、「ロボットによる業務自動化」です。また、「Digital Labor(デジタルレイバー)」や、「仮想知的労働者」とも呼ばれているそうです。パソコン上の単純作業(繰返し作業)は設定さえしてしまえば、それ以降はロボットにお任せ・・という状態を作り出すことが可能になります。

RPAのメリットとは?

大きく分けて4つのメリットがあります。
★ロボットなので退職しない
★24時間文句を言わずに働き続けてくれる
★ミスがない
★単純作業を削減し、削減した時間をクリエイティブな仕事にあてることができる

どんな仕事を自動化してくれるの?

大きくわけると「ルールが定型化されている業務」、「大量の反復作業」の2つとなります。現状のRPAは自分で判断することはできないので、この場合はこのように動いてね・・・というルールを人間が作ってあげると、その通りに動いてくれます。

まとめ

労働人口の減少、周辺諸国の賃金が上がり外国人労働者にとっても魅力的な国ではなくなってきている日本。。RPAはそんな日本にとって救世主になるのではないでしょうか。導入サポートもございますので、ご検討の際は是非お問い合わせください。

関連記事