1. HOME
  2. ブログ
  3. オフィス
  4. なぜ名刺の一括管理が必要?

BLOG

ブログ

オフィス

なぜ名刺の一括管理が必要?

営業職だったり、クライアントと接点を持つ立場であれば名刺がつきものです。
みなさんは名刺を貰ったあと、どのように管理していますか?

名刺ホルダーにしまっていますか?それとも、アプリ等を利用してデジタル管理していますか?
どちらにせよ、重要なのは”個人”管理であるか、”共有”管理であるかという点です。

名刺管理は共有がいい

よくある話ですが、営業のエリア引継ぎで、引継ぎしきれず担当者とのつながりが途絶えてしまうことがあります。
知らない情報を知っている人に聞くというのは存外難しく、そのままですと、必要な情報を失っていくことになります。

本当は色々な部署とやりとりできるのに、それを知らず関係が途絶えてしまえば、また一からやり直しです。
「引継ぎをしっかりする」の”しっかり”が曖昧な企業さんが実は多いのではないでしょうか。

そういった面もあり、アナログにせよデジタルにせよ、名刺管理は共有が望ましいです。

注意しなければいけないのは、たとえアプリで管理していても
各自異なるアプリを好きに使っている場合、データを引き継がなければゼロで、
引き継ぐにしてもフォーマットの違いなど手間があったりして二度と開かないデータになりかねません。

アナログの弊害

ではアナログとデジタルの管理についてですが、
・検索ができる
・担当以外でも、いつでもどこでも確認できる
これらの要件を満たすのは当然デジタルでしょう。

今まで貯めてある名刺を、一気にデータ化するとなると大変です。
お金か人か、いずれにしてもコストはかかります。

弊社ではみなさんのデジタル化を応援するべく、名刺スキャンのサービスも提供しています。
名刺を読み込むだけではなく、その情報を活用できるMAツールの提供もしておりますので、
ぜひお悩みの方はご相談ください。

関連記事