1. HOME
  2. ブログ
  3. オフィス
  4. オフィスの満足度は低い!?

BLOG

ブログ

オフィス

オフィスの満足度は低い!?

日本オフィス家具協会が行った調査では、「オフィス家具には十分満足している」と回答した人は14.5%と低いことがわかりました。そして、同じく調査で71.4%と多くの方が「オフィス環境の良し悪しは、仕事に対するモチベーションに影響する」と考えています。

下記に参考のURLを載せていますが、より詳しくオフィス環境とワーカーの関係性について知ることができるのでおすすめです。

出典:一般社団法人 日本オフィス家具協会 | オフィス環境に対する満足度、期待

不満があっても”オフィス環境が働きに与える影響”に対する実感を得る機会は少なく、漠然と違和感を感じながら過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。現場と経営層のオフィス環境への関心に齟齬があるため上申しづらく、大手企業やメンタルヘルスに敏感な企業はともかく、多くの企業ではオフィス環境を後回しにされがちです。

リモートワークやオンライン会議が推進されるなか、近年より一層オフィス環境の問題がワーカーの意識にのぼっていることも予想されます。今回はオフィス環境を良くする家具・システム、についてご紹介させてください。

個別ブースBizBreakが登場

先日イナバインターナショナル様のフェアに参加してまいりました。そこで紹介いただいたのが個別ブース「Biz Break」です。オシャレなオフィスにマッチする素敵なデザインでした!※撮影はNGでしたので商品画像のみ掲載となります。

気密性、遮音性、防火法に基づく機能など個別ブースに求められる必須機能は当然ながらクリアしており、導入したいとお考えであれば一度恵比寿のショールームをご覧いただくのもよろしいかと思います。もちろん弊社営業にご連絡いただければご一緒いたしますのでお気軽にお申し付けください。

用途に合わせたブース

こちらは人数・用途に合わせてカスタマイズできる個別ブース「Platz」です。天井が吹き抜けで床がある個別ブースなため、どこにでも設置可能で移動もできたりと自由度が高く、設置場所など試したい方にはピッタリです。

フレキシブルかつ機能的なオフィスをつくろう

間取りを変えたいけど業者を呼ぶのか…と結局保留になった経験はありませんか?動かせるパーテイションなら流動的な環境にマッチしています。1人で集中するスペースから4人で会議するスペースまでフレキシブルに対応できます。

2019年以降、オンライン会議が増えたことで”用途に合っていない会議室の使い方”が多く見られます。本当は10人程度収容できる会議室をオンライン会議の場所がないために1人で使う…といったような場面です。このような場合、上記パーテイションでフロアの一画をオンライン会議ブースを作ることで解決します。

いかがでしょうか。ぜひ取り組みをご検討ください。

関連記事