1. HOME
  2. ブログ
  3. 印刷知識
  4. 漫画制作の流れって?

BLOG

ブログ

印刷知識

漫画制作の流れって?

漫画をウェブや印刷物に活用するメリットはわかったけど、実際に漫画が完成するまで、どんな流れになるの?という方は多いと思います。ご経験がないので、当然ですよね。今回は大枠の流れをご紹介させていただきます。

ステップ① ヒアリング

まずは、商品やサービスの特徴や競合と比較した優位性、ターゲットのペルソナ(*)をしっかりとヒアリングシートを利用し、確認します。
*ペルソナとは、商品・サービスの典型的なユーザー像のこと

ステップ② シナリオ作成

次に、ステップ①で確認した内容をどう伝えるか。を一緒に考えていきます。
どう伝えるか・・とは、どのような登場人物やシーンで表現するか、といった要素です。
スケジュールに応じた漫画家のタッチをご覧いただき、どのタッチで作成するかこの段階で決定します。

ステップ③ ネーム(ラフ画)作成

シナリオを基に、下記のようなネーム(ラフ画)を作成します。
この段階でセリフ、登場人物やシーンのタッチの校正を行います。
ご納得いただくまで、校正を繰り返します。

ステップ④ 仕上げ作成

ここまでくると、後は色付けです。多少のセリフの変更、色合いの変更などを校正し、完成です。

まとめ

弊社では、こちらより、漫画活用ガイドのダウンロードや、ネーム(ラフ画)作成まで無料で対応しております。弊社の実績はこちらよりご確認いただけます。お気軽にお問合せくださいね。

関連記事