1. HOME
  2. ブログ
  3. ウェブ関連知識
  4. 初めてのHPが急に必要⁉まずやることはドメインの取得

BLOG

ブログ

ウェブ関連知識

初めてのHPが急に必要⁉まずやることはドメインの取得

「いままでHPを持っていなかったが急に必要になり作ることになった。」場合に何から始めればよいかご案内したいと思います。
弊社ではとくにBtoBの業態で、昨今必要性を感じてご依頼いただく場面が増えました。
初めて取引をされる際、どこにあって何をしている企業なのか?と見られます。もちろん採用するときも求職者が検索して見に来ます。

短期間で公開ならドメイン取得をしつつ制作開始がおすすめ

ではHPを作るとき何から始めればよいでしょうか。
業者依頼で、短期間でHP公開までこぎつけたい場合を想定して情報をお届けしたいと思います。

ドメイン取得後、クローラーに認識されて検索順位がのぼってくるのに遅くて3カ月ほど時間がかかります。
ですので、せっかく急いで作ってもドメインの取得が遅ければ検索されても1ページ目に表示されない・・・ということになってしまいます。

急いでいると伝えれば、おそらく業者側から提案があると思いますが、まずは希望ドメインから取得可能なものを選ぶことから始めるのがおすすめです。

co.jpと.com、.jp等 ほかにも色々あるけど何がいいの?

日本で登記をしていて、まだ「co.jp」を使用していないなら「co.jp」がおすすめです。
取得の際に印鑑証明や書類の送付が必要でとても手間はかかりますが、その分信頼性があります。
1企業につき1ドメインのみ取得可能なものなので、なりすましの危険性も低いといえます。

誰でもいくつもドメインを取得可能なのが「.com」「.jp」です。
海外展開されている場合も「.com」を利用したりします。

また、月額費用を抑えたい場合は「.com」や「.net」がいいかもしれません。
「co.jp」は4000円前後、「.com」は1000円前後と料金に差があります。

弊社では、ドメインの取得からHPの制作・運用まで一括サポートしております。
もしお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

関連記事